モラリストな旦那。離婚する?しない?

結婚して1年半、たぶんモラリストな旦那、DVもあり。絶対モラ夫とのどうしたらいいかわからない毎日を少しでも楽にしたくて、ブログはじめます。

やってもやらなくても文句つけるモラ様

モラ様は

 

なにかを、やっても、やらなくても

 

聞いても、聞かなくても

 

 

文句つけます。

 

 

 

 

例えば、

 

 

ストーブつけたら

 

そんなに寒くないんだからストーブつけるな!

 

となり

 

ストーブつけないと

 

なんでストーブつけないんだ、寒いだろ!

 

となり

 

ストーブつける?と聞くと

 

そんな事も聞かなきゃわからないのか!

 

となり

 

なにも聞かないと

 

 

寒くない?ストーブつける?とか聞けないの?

 

思いやりがないな!

 

 

 

 

 

と言われます。

 

 

 

 

 

これ、なんにでも応用できてしまって

 

 

 

かなりの厄介。

 

 

 

なんにしろ、とりあえず文句つけたいのかな?

 

 

 

とりあえず、何か言いたいんだろうな。

 

 

 

 

 

 

それがモラ様。

 

 

 

 

 

 

はい、疲れます。

 

 

 

 

こちらの余裕があれば、ごめんね。と対応できても、

 

余裕がなければ

 

 

胸がつまります。

 

 

 

 

じゃあどうすればいいの?

 

 

 

洗濯なんかも、こまめにやると、

 

何回まわすんだ?とチクチク言われ

 

 

少しためただけで、

 

洗濯もろくにできない。と嫌味のように夜から洗濯しだし

 

 

洗濯そろそろやろかな?相談すれば

 

そんな事も決めれないのか?と

 

バカにしてくる。

 

 

 

こんな毎日だから

 

 

顔色みて、機嫌そこねないよぅに、

 

気をつけて、気にして気にして、

 

 

発言してるのに。

 

 

 

 

結局正解は一つもないから、チミチミ言われて

 

 

あたしのストレスだけが

 

 

 

溜まっていく。

 

 

 

 

 

 

はい、疲れました、、、、、。